勉強不足で至らんブログ

勉強不足ですが、何か発信できればと思っています。

gitコマンドで知っておくと便利なもの2選

さて、前にgitコマンドの初心者用備忘録を更新しました…

gitコマンド備忘録 - 勉強不足で至らんブログ

その続きというか…ちょっと掘り下げてみます。

今回は、gitを使っていて便利だと感じたコマンドを記述しておこうかと…少ないですが簡単に説明します。

 

 まずは

git stash

これは、現在いるブランチでの変更点のみを一時的に保存して、別のブランチに反映することが可能なコマンドです。

なので、あるブランチに居てstashをした後にすぐブランチを切り替えて別のブランチへ移動してから変更点を移動後のブランチで反映できます…優れもの…

使い所はしっかり見極めて欲しいのはありますが、うまく使うと便利です。

ちなみに、反映させるときは

git stash apply 

 を入力してください。

 

次に、コンフリクトしたとき、その都度テキストエディタを開いて探すのめんどくさいですよね?そのときは

git mergetool

です。これを入力することによって変更点がGUIで見れるようになります。

f:id:MakeTake:20160417202646p:plain

こんな感じで、左右に差分が表示されます。どちらを適応するのか選択するには右下の"Actions"をクリックします。

f:id:MakeTake:20160417202745p:plain

すると、左を適応するのか、右を適応するのか等が表示されるので適応するものを選択します。選択し終えたらmergetool自体を終了してください。その後、commit等ができるようになります。

 

さて、今回の更新は以上です。少ないですが、知っておくと便利かと思います。