勉強不足で至らんブログ

勉強不足ですが、何か発信できればと思っています。

SPAJAM 2016 福岡予選

6/4, 6/5は、SPAJAMというハッカソンイベントの福岡予選でした!それに参加してきたのでレポートを書いとこうかと…

 

自分のチームは「ちゃんぷる~☆いりち~」という高校生から社会人まで混ぜこぜのチームでした。

 

今回の予選のテーマは「訪日外国人」ということで、様々なアイデアが出てました。日本の文化がすぐにわかるアプリや、近くにあるお店がわかるアプリ、お坊さんの一日を体験できるゲームなど…etc

そんな中で、自分のチームは協力シミュレーションゲームを制作することになりました!それは、言葉が通じなくともゲームを通じて同じ感情や目的を共有してほしいという思いからでした。

 

f:id:MakeTake:20160605233454j:plain

 

という感じで、WordWorldというゲームです。ゲームのプロトタイプのタイトルなので最終バージョンとは内容とタイトルが異なるのですが、ご了承ください。

 

f:id:MakeTake:20160605233559j:plain

これがゲーム画面です。下の隅のUIがプレイヤーが触るものです。よって、左のプレイヤーと右のプレイヤーでわかれます。

上のひよこが神様です。赤い丸や青い丸を合成して何かを生成してくれます。

f:id:MakeTake:20160605233753j:plain

いきなり、ブロックが増えたと思います。これが下の隅のUIのひとつ、茶色の丸から生成された土です。このように、地形を変えたりして二人のプレイヤーだけの世界をシミュレートすることが出来ます。雰囲気は絵本に近づけようとしました。

f:id:MakeTake:20160605233917j:plain

色々と丸を組み合わせると木が生えたり、雨が降ったりします。

 

以上が概要なのですが、実装しきれなかった部分や、妥協した部分が多く改良の余地がたくさんあります。

 

これをSPAJAMの予選で制作したのですが…賞は何も頂けませんでした、悔しかったです…しかし、足りない部分等の反省はたくさんでたので次に繋げようと思います。

 

…追記

今回もItalangMongラジオの収録をしています!さらには!福岡予選で最優秀賞を獲得したチームの一人にゲスト参戦して頂いております!!気になる方はぜひ!