勉強不足で至らんブログ

勉強不足ですが色々と書いていきます。

Japan VR Hackathon 2016!!

6/18, 19でJapan VR Hackathonというハッカソンに参加してました!!

福岡会場に居たのですが、とてもアットホームでしたwwというか運営サイドの人の家だったので本当にホームですねw

 

福岡会場にあったVRコンテンツだけでもViveや、Oculus、ハコスコ…etc…自分が触ったものがほぼありませんでした!!その時点で、ワクワクが半端なかったです。

ちなみに、テーマは"日本らしさ"でした。

 

なんていう前提は、こんなところにして…どんなモノを開発したのか!!ズバリ!ViveとLeapMotionで対戦ゲームを作りました!!タイトルは…「忍蚊」です!

Viveプレイヤーが蚊となり人間の血を吸います。

LeapMotionプレイヤーは、蚊を退治すべく手のひらで潰します。

ViveもLeapMotionも初めて使用したので、挑戦的なハッカソンになって楽しかったです。

ちなみに、Unity5.3.5を使用しました。やはり、Unityは心強いですねAssetが充実してるので…がしかし、いざビルドをしてみると実行した時点でクラッシュしてしまいましたww原因は未だにわかっていません。エディターでは正常に動くため、ちょっと残念ではあります。

 

上記の件は、解決して原因はLeapMotionのAssetに含まれて居るOculusのプラグインが原因でした。実際に動かしているのはViveなのにOculusのプラグインが動こうとしていたのでクラッシュという具合でした。

 

youtu.be

 

軽く、動画にしてみました。蚊の視点がVRでないのが残念です…

 

しかし、Vive等を筆頭にVRのコンテンツは、これからもっと性能がよくなりVRだけでなくARやMRの対応も出てくる可能性を感じるハッカソンでした。