勉強不足で至らんブログ

勉強不足ですが、何か発信できればと思っています。

Vuforia Fusionを使った際に描画がおかしくなった

「はちゃめちゃAR らくがきらんど」というアプリの開発メンバーの1人として制作して起こった問題を書いておきます。

まず「はちゃめちゃAR らくがきらんど」がどういうアプリなのか下のツイートの動画にて大体の雰囲気がつかめると思います。

 

という、3Dオブジェクトを出してスプレーで塗れるARアプリになります。iOSでは現在リリース中のアプリです。

 

そして、ARKitを使っています!…が、現在Android版対応に伴いARKitオンリーを抜けてVuforia Fusionを使って開発を進めています!(Vuforia FusionはARCoreでもARKitでも対応端末であればマルチプラットフォームで良きに図らってくれるものです)

 

そこで問題となったのがカメラが異常にズームされる問題です。

 

いや、めっちゃ原因不明で焦りました。

Cameraの設定を見てもVuforiaにきちんとハンドリングされていて、それらしきエラーも出ないんですよ

 

そこで以下のSRDebuggerというAssetを導入して実機端末でDebug.Logとかを張ったんですが、めぼしいものはなく…途方に暮れていました…(SRDebuggerはめちゃ便利で実機で何かを確認するとき捗ります)

 

そんなところ、もう1人の開発メンバーが「ビルドオプションのMutithreaded Renderingの設定を外すと動くかも」と言ってくれて試したところ…

f:id:MakeTake:20180525092750p:plain

 

 

動くやんけ!!!

 

何てことはなかったです。原因さえわかれば…

Vuforiaでなくても、Androidで描画うまくいかない…コード見直してもわからないという場合には外してみるのもいいのかもしれません。

 

「はちゃめちゃAR らくがきらんど」のAndroid版は現在調整中ですがiOS版はリリースされているので気になった方は是非インストールして頂ければと思います!

 

はちゃめちゃAR!らくがきランド

はちゃめちゃAR!らくがきランド

  • Iwasa Kenta
  • ゲーム
  • ¥120

 

追記: Android版リリースされました!端末は限られますが是非インストールしてみてください!!

 

play.google.com