Vuforia Fusionを使った際に描画がおかしくなった
「はちゃめちゃAR らくがきらんど」というアプリの開発メンバーの1人として制作して起こった問題を書いておきます。
まず「はちゃめちゃAR らくがきらんど」がどういうアプリなのか下のツイートの動画にて大体の雰囲気がつかめると思います。
「はちゃめちゃARらくがきらんど」もうじきリリースします!
— はちゃめちゃARらくがきらんど開発 (@rakugakiland) March 7, 2018
散らかし放題のAR体験!やってみませんか!?#私の作品もっと沢山の人に広がれ祭り #ARKit pic.twitter.com/sQ2hS6qPhK
という、3Dオブジェクトを出してスプレーで塗れるARアプリになります。iOSでは現在リリース中のアプリです。
ついに…AppStoreで公開されました!!!
— はちゃめちゃARらくがきらんど開発 (@rakugakiland) March 9, 2018
ARを使用した、3Dらくがきアプリです!
現在アーリーアクセス価格となっております!是非とも遊んでみてください!#ARKit #AppStore #iOS #madewithunity https://t.co/vKZwm7SWHa
そして、ARKitを使っています!…が、現在Android版対応に伴いARKitオンリーを抜けてVuforia Fusionを使って開発を進めています!(Vuforia FusionはARCoreでもARKitでも対応端末であればマルチプラットフォームで良きに図らってくれるものです)
ARCoreじゃなくてVuforiaのGround Plane使ってみてるよ…すごくカメラがズームされちゃってるけど…(・c_・。) pic.twitter.com/448adfVCx4
— はちゃめちゃARらくがきらんど開発 (@rakugakiland) May 20, 2018
そこで問題となったのがカメラが異常にズームされる問題です。
いや、めっちゃ原因不明で焦りました。
Cameraの設定を見てもVuforiaにきちんとハンドリングされていて、それらしきエラーも出ないんですよ
そこで以下のSRDebuggerというAssetを導入して実機端末でDebug.Logとかを張ったんですが、めぼしいものはなく…途方に暮れていました…(SRDebuggerはめちゃ便利で実機で何かを確認するとき捗ります)
そんなところ、もう1人の開発メンバーが「ビルドオプションのMutithreaded Renderingの設定を外すと動くかも」と言ってくれて試したところ…
ビルドオプションのMultithreaded Renderingのチェックボックス外すだけだったー…(_ _) pic.twitter.com/XUA9rpo48T
— はちゃめちゃARらくがきらんど開発 (@rakugakiland) May 20, 2018
動くやんけ!!!
何てことはなかったです。原因さえわかれば…
Vuforiaでなくても、Androidで描画うまくいかない…コード見直してもわからないという場合には外してみるのもいいのかもしれません。
「はちゃめちゃAR らくがきらんど」のAndroid版は現在調整中ですが、iOS版はリリースされているので気になった方は是非インストールして頂ければと思います!
追記: Android版リリースされました!端末は限られますが是非インストールしてみてください!!