勉強不足で至らんブログ

勉強不足ですが色々と書いていきます。

MakerFaireTokyo行ってきた!

今日(8/6)と明日(8/7)行なわれているメイカーフェア東京に行ってきました!!

f:id:MakeTake:20160806201903j:plain

 

メイカーフェアってなんぞ?って人はこちらー

Maker Faire Tokyo 2016 | Make: Japan

 

どういうイベントかと言うと…ザ☆ものづくりの祭典!!って感じですね

役に立つものから、楽しめるものまで幅に制限はありません!作りたいものを作った!が前面に出ているイベントです!

 

 さてさて、前置きは置いといて作品をざっと見ていきましょー!

 

f:id:MakeTake:20160806201925j:plain

電子工作をしている過程で生まれる感動をモジュール化してるものです。

どういうものかと言うと、音が鳴った!LEDが光った!等など感動をモージュルかしてます。ただただモジュール化しているわけではなく玩具になっていてゲームや、ピアノなどバリエーションがありますよ。

 

f:id:MakeTake:20160806202205j:plainf:id:MakeTake:20160806202234j:plain

木で作られているアームたちです!ギアから何から何まで木!!という木づくしな作品ですね!結構繊細な動きなどもできていて、圧倒されますよ!

 

f:id:MakeTake:20160806202545j:plain

音…というより音楽を簡単につくれる作品ですね!テンポやリズムを変えたりなどがおもちゃで遊ぶ感覚で音楽が作れますよ!音量を変えたり早さを変えたりなど面白かったです!また、外国の方も遊んでいてい音は言葉を超えて楽しさが伝わるんだなぁと思いましよ。

 

f:id:MakeTake:20160806202852j:plain

 Oculusで、ロボット視点となり操作できる作品ですね、操作は自作アームで腕の動きがそのまま適応されているのは面白いです!こういう自作ロボット作るの楽しそうだけど、ちょっと大変そうですよね…

 

f:id:MakeTake:20160806203211j:plain

ARDUBOY!!Arduinoを使ってGameB○yみたいなゲームができるデバイスの開発をしたそうです。実際に、ゲームは複数あって既に遊べましたよ!薄くて軽い新たなゲーム機でした!

 

f:id:MakeTake:20160806203445j:plain

次は、OculusとKinectを組み合わせている作品ですね。ただ組み合わせているだけでなく…その視点…その動き…それは全てPepperのものとなっているのです!(Pepperは写真にはありませんが)Pepper君の視点となり!自分が動けばPepper君も動く!といった面白さ爆発の作品ですね…ただ一点…足でペダルを漕いでいないと動きが伝わらないそうなww

 

f:id:MakeTake:20160806203838j:plain

ミニ四駆の視点を視れる作品!!ミニ四駆で撮影している映像をリアルタイムでOculusの方へ転送して観れるという…結構酔いそうな作品…

体験は、していないですが結構面白そうでした!

 

f:id:MakeTake:20160806204036j:plain

自動クレープ焼き機!!クレープの生地を自動で鉄板へ送って、焼けると自動でトッピング台に乗せてくれるすぐれもの!!

あ、トッピングは手動で行いますけどねwww出来上がったクレープは食べることができますよ!お早めに!!

 

f:id:MakeTake:20160806204234j:plain

MR空間でドローンを飛ばすことができるコンテンツですよ!実機ではないため、どこに飛ばしてもOK!でも、周りにいる人たちの様子を見ることができるので、ひとりでやっている感じは薄いと思います!周りの人とドローンが飛んでいる様子を共有できるのいいですね!

 

f:id:MakeTake:20160806204500j:plain

お次は、バイク!!ちっさい!!でも、60kgくらいの男性なら普通に乗せて走れるそうです!実際の動画もあったのですが、すごいですよ乗り辛そうですが確かに走ってました!

どこまで…小型化できるのでしょう…

 

f:id:MakeTake:20160806222710j:plain

デジタルお面…とでも言うのでしょうか、顔の表情を変えることができるようで子どもの要望に応えながら表情だけで通じあってましたよw

笑って〜!とか、怒って〜!とか…その感情からくる表情はだいたい網羅しているようで表情がどんどん変わっていってました!

 

以上の作品をピックアップして記載しましたが、メイカーフェアにはまだまだ新しいコンテンツが山ほどありますよ!これでも、まだ一部です。

 

会場では展示のみならず、ドローンのタイムアタックやヘボコン…等など各種イベントがあってます!

まだ見ぬ刺激を求めるのならば、是非行ってみてください!

 

すごく個人的な感想を言うとArduinoを触りたくなってきた…って感じですww