勉強不足で至らんブログ

勉強不足ですが色々と書いていきます。

シンプルなアクションゲーム Reviver を公開しました!

 約4ヶ月ほどの開発を得て、ひとまず公開できるレベルになったので公開しました!

現在、Androidのみ対応です。片手でタップするだけでも遊べます。

 結構シンプルにまとめたつもりです。操作も簡単ですが、人によっての遊び方に幅が少しでも出るようにしたつもりです。是非、インストールしてください!

 

play.google.com

 

 ちなみに、これはゲームエンジン Unityで制作してます。

 今回、デザイナーと一緒にやらず1人でどこまでできるのか試すために作ったのですがキャラクターはCubeのままで公開まで行きました。開発途中でちょうどテラシュールブログの方で

tsubakit1.hateblo.jp

が公開されてタイミングがすごくよかったです。これを見て参考に実装しました。人間のようなキャラクターがなくてもCubeをアニメーションさせるだけで全然違いますね。

 

また、今回使用したAssetsは

UniRx

DoTween

Material UI

上記3つです。

Material UI はAssets Storeからではなく古いバージョンであればGitHubから使用できたので使用しました。

https://github.com/InvexGames/MaterialUI

 

 気になって買ったAssetsもあったんですが開発途中だったのもあり使用しませんでした。
 ・Arbor2

GUIで状態管理ができるようになるAssetsです。次回から使っていこうと思っています。 

 

また、アイコンに関してはGoogleが提供している

material.io

を使用することで1人で作っても、アプリっぽい見た目になったと思います。

 

音は

dova-s.jp

を利用させていただきました!結構、色々な雰囲気の音があってBGMもSEもここで見つけました。

 

 そして、ランキング機能があるのですが、Google Spread Sheetを使用したGoogle App Scriptで実装しています。なので、ランキングはアプリのプレイヤー全員が相手ということになります! 

 無料で使えて簡単にランキング等なら作れるのでおすすめです。

 

 今回、社会人になって初めて作ったのですが思ったよりも時間がとれなくて焦ってしまいました。学生のうちにサクサク作って、公開していればよかったとしみじみ思います……でも、作れる時に作ればいいので、これを皮ぎりに作っていこうと思います!