勉強不足で至らんブログ

勉強不足ですが色々と書いていきます。

振り返ってみる【2019】

今年を振り返ってみる

初めてこういうことを書いてみるのですが今年は色々やった気がするのでまとめてみます。

結構初めてのことをやり散らかした年なのかなと思っています。

転職

新卒で入った会社を辞めました。

maketake.hatenablog.com

最初からとんでもなく大きい出来事ですが、これが1月に辞める旨の話を会社にして初めて転職を行ったので最初に来る出来事でした。今は新しいところで前職の知識も使いつつゲームを作る日々でございます。

初LT

maketake.hatenablog.com

イベントのLTを初めてしました。身内でのLTとかはやったことあったのですが外部イベントは初めてでした。どちゃくそ緊張してgdgdだった気しかしてないです。LTをやるのも慣れだなぁとは思います。

その後もまた

maketake.hatenablog.com

LTをして経験を積んでいけたと思います。

learning.unity3d.jp

動画まで残っているのは見返す良い機会なのですが…下手でしんどい…精進…

LINEスタンプの販売、音楽制作

プログラミング以外にも手を出し始めました。

store.line.me

soundcloud.com

やってみると意外とできるもんだんぁという感じですが、どちらもクオリティが高いものではなくて自分の第一歩かなと思います。いずれは頭に思ってるものをポンポン作っていけるようになりたいなぁとは思ってます。

同人誌への寄稿

前々から興味があった同人誌への寄稿を行いました。

booth.pm

初めての同人誌寄稿は文章校正とか大変で期限ぎりぎりで修正してました…スパン短くガンガン出してる人はすごいですね。。。苦労が少しわかるようになりました。楽しかったので良かったですけどね。

アドベントカレンダーへの参加

これも前から興味あって踏み出せてなかったひとつです。

maketake.hatenablog.com

自分が一番つかうUnityのアドベントカレンダーに参加してました。地味に役立つかもしれないものですね。仕事で欲しかったのでサクッと書いたものです。 「便利そう」って声を見かけたりしたので書いてよかったです。

MVのエキストラ参加

推しているMonsterZ MATEというユニットのMV参加募集があったので応募したら通った…

まじかよという気持ちをもちつつド平日に半休とったりして行きましたよ… 公開されたのがこちら

…最高か????いや…最高だよ… MVには写れてない気がするけど!!!いいんだ!!その空間にいたから!!!

まとめ

色々やったなぁ…って感じが強い…来年も頑張っていきたいけど今年くらい食い散らかせるかわからない。。。仕事で使う技術は掘り下げて知識蓄える気はあるけど、趣味でやることは食い散らかして色んな知識を吸収したいスタンスなのでやっていき…!

とりあえず来年はバンジージャンプすることは決まっているので飛んできます。よいお年を。