勉強不足で至らんブログ

勉強不足ですが色々と書いていきます。

VRMをPartyParrot風に表示できるPartyParrotVRMを作ってみた

PartyParrotVRM

ネット上で時たまみるPartyParrotというgifがあります

f:id:MakeTake:20200618233333g:plain

これをVRM…人型に適応したら面白いのでは?と思って適応させたサイトを作ってみました

mizotake.github.io

機能

ここのREADMEというのに説明を大体書いていますが

PartyParrotVRM/README.md at master · MizoTake/PartyParrotVRM · GitHub

好きなVRMドラッグ&ドロップすることでPartyParrot風に表示します

change

また簡易的なフェイストラッキングをしています

tracking

  • Download Gif

VRMを移動させてPartyParrot風のgifをダウンロードします downloadgif

↓ ダウンロードしたgifがこちら

demo

顔のトラッキングを確認することができます

  • Camera List

ブラウザが認識しているカメラから使用するものを決めれます

ちょいちょい触ったりしないとわかりづらいですが実装しているのはこんな感じです

まとめ

Unityとjsの連携を結構書いたり顔のトラッキングからモデルへの反映を書いてみたりと意外と面白く実装していきました 全体的に雑な実装になっていますが大まかに実装して満足度高く…一旦の区切りとしています…

細かい挙動まできちんとこだわないと自分の思う面白さ表現できないと思ったので時間があればまた触ろうかと思います