VroidStudioで作った顔と体をBlenderで合成する
BelnderでVroidの顔と体を合わせさせたい!
ということで自分はVroidStudioというツールを使って3Dモデルを作ろうとしました。最初女性アバターで制作して後から男性の体にしたいと思ったのですが、そういう機能は標準になかったのでBlenderで編集したという備忘録です。
BlenderでVRMを扱う場合はこちらの記事を参考にセットアップしてみてください。 【Blender】VRMファイルを扱う 特にBlenderのバージョンに注意してください。
以下はサンプルで
サンプルのVroidの以下の女性アバターと
新規作成で出来る男性アバターです(多少手を加えてますが気にしないで大丈夫です)
VRMプラグインのセットアップが完了したBlenderで操作を行います。
新規でBlenderのプロジェクトを作成します
右にあるCubeってところは消しましょう。
VroidStudioを使って.vrmフォーマットにエクスポートをします。(男女それぞれ)
まずは女性アバターをimportしましょう
色が付いてないのでわかりづらいですね、色をつけましょう! 右上の赤で囲っているところをクリックすれば色がつきます(バージョンによって違うかもしれません)
次に男性アバターもimportします
身長の差が生まれました…が一旦今日は無視します。 女性アバターのデフォルト身長は150cmくらいで男性アバターで ってやると揃いますので参考程度にお願いします。 顔と体を入れ替える際にはVroidStudioの方でそろえておくと簡単です。
今回は適当に辻褄を合わせます
適当な命名をしてるので名前は気にしないでほしいですが男性/女性アバターをimportすると以下のような Scene Collection
となります
ここから女性アバターの Body.baked
を消して男性アバターの Body.baked
を移動させます
これで
首が離れていると思います。
これを少しだけ修正しましょう
顔(Face)と髪(Hair)に当たるところのZ軸を -0.05
しておきます(適宜調整しましょう)
いい感じになりましたね
これをエクスポートします
Unityにimportするとこんな感じですね
UnityChanのアニメーションを適当に再生してみます
動いてますね!!!
ヨシッ!!!!!!!