勉強不足で至らんブログ

勉強不足ですが色々と書いていきます。

VroidStudioで作った顔と体をBlenderで合成する

BelnderでVroidの顔と体を合わせさせたい!

ということで自分はVroidStudioというツールを使って3Dモデルを作ろうとしました。最初女性アバターで制作して後から男性の体にしたいと思ったのですが、そういう機能は標準になかったのでBlenderで編集したという備忘録です。

BlenderVRMを扱う場合はこちらの記事を参考にセットアップしてみてください。 【Blender】VRMファイルを扱う 特にBlenderのバージョンに注意してください。

以下はサンプルで

サンプルのVroidの以下の女性アバターf:id:MakeTake:20210116190352p:plain

新規作成で出来る男性アバターです(多少手を加えてますが気にしないで大丈夫です) f:id:MakeTake:20210116190410p:plain

VRMプラグインのセットアップが完了したBlenderで操作を行います。

新規でBlenderのプロジェクトを作成します f:id:MakeTake:20210116190843p:plain

右にあるCubeってところは消しましょう。

VroidStudioを使って.vrmフォーマットにエクスポートをします。(男女それぞれ)

まずは女性アバターをimportしましょう f:id:MakeTake:20210116191518p:plain

色が付いてないのでわかりづらいですね、色をつけましょう! f:id:MakeTake:20210116191612p:plain 右上の赤で囲っているところをクリックすれば色がつきます(バージョンによって違うかもしれません)

次に男性アバターもimportします f:id:MakeTake:20210116191804p:plain

身長の差が生まれました…が一旦今日は無視します。 女性アバターのデフォルト身長は150cmくらいで男性アバターf:id:MakeTake:20210116191919p:plain ってやると揃いますので参考程度にお願いします。 顔と体を入れ替える際にはVroidStudioの方でそろえておくと簡単です。

今回は適当に辻褄を合わせます

適当な命名をしてるので名前は気にしないでほしいですが男性/女性アバターをimportすると以下のような Scene Collection となります f:id:MakeTake:20210116192042p:plain

ここから女性アバターBody.baked を消して男性アバターBody.baked を移動させます

  1. まずは女性アバターBody を消します f:id:MakeTake:20210116193834g:plain

  2. 男性アバターからBodyを移植してBoneを当てなおします(スカートとかのが残ってますが適宜調整してください) f:id:MakeTake:20210116194116g:plain

これで f:id:MakeTake:20210116194821p:plain

首が離れていると思います。

これを少しだけ修正しましょう f:id:MakeTake:20210116195050p:plain

f:id:MakeTake:20210116195106p:plain

顔(Face)と髪(Hair)に当たるところのZ軸を -0.05 しておきます(適宜調整しましょう)

f:id:MakeTake:20210116195156p:plain

いい感じになりましたね

これをエクスポートします

Unityにimportするとこんな感じですね f:id:MakeTake:20210116195812p:plain

UnityChanのアニメーションを適当に再生してみます f:id:MakeTake:20210116200429g:plain

動いてますね!!!

ヨシッ!!!!!!!