勉強不足で至らんブログ

勉強不足ですが色々と書いていきます。

スマホゲームの攻略動画をYouTubeにアップしてみようと思ったら環境がなかった

アークナイツハマってるし動画アップしてみるか

最近、アークナイツというゲームにハマっています。

www.arknights.jp

スマホタワーディフェンス系のゲームになります。

世界観やUIがカッコイイのです!!

f:id:MakeTake:20200515121923g:plain

タイトル画面はこんな感じでスマホを傾けると動く…これだけでも楽しい…

そしてゲームに詰まったら動画みてプレイの参考にしています。 そこで自分のプレイも誰かの参考になる…かも?と思い遊びがてらアップしてみたいと思いました。

ここでスマホゲームの録画について調べると

  • キャプチャーボードを使用する
  • win上でandroidエミュレータ起動してキャプチャする
  • android10以上ならスマホ単体で内部の音だけを録画できるので設定を行う(通常は外の音も拾う)

って感じでした。

手元の環境では

  • キャプチャーボード持ってない
  • 個人的理由のためエミュレーターめんどくさい(エミュレーターの実行環境をonにするとdockerが使えなくて何かと不便になってしまう)
  • android9までしか持ってない

詰みました。

アップした動画

www.youtube.com

縛りプレイとかはしてないので素直に全力なパーティーでプレイしています。

普通にキャプチャできるようにみえますよね…? 工夫…というよりシンプルにアナログハックです。

スマホ単体録画を行った

録画自体は

f:id:MakeTake:20200515120739j:plain

こんな感じでマイクが雑音を拾わないようにヘッドセットのマイクを食いこませてやってました。

録画アプリはこちら

play.google.com

android9までだと外の音を拾います。つまり録画中に物音を立てないようにひっそり動いたりとかめんどくさい気遣いをしています。

素直にキャプチャーボードを買った方が良いなと実感しております。 そのうち買おう…

追記

後日キャプチャーボード買いました

www.amazon.co.jp

それでキャプチャしたのがこちら

www.youtube.com

音質が段違いですね、素直にキャプチャーボードを最初から買えばよかったです