勉強不足で至らんブログ

勉強不足ですが色々と書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

振り返ってみる【2019】

今年を振り返ってみる 初めてこういうことを書いてみるのですが今年は色々やった気がするのでまとめてみます。 結構初めてのことをやり散らかした年なのかなと思っています。 転職 新卒で入った会社を辞めました。 maketake.hatenablog.com 最初からとんでも…

UnityのCIをCircleCIで頑張る

UnityのCIを無料で使いたい 業務だとJenkins等を使われてるイメージのあるUnityですが、個人作業だと自前でサーバー建てたくない(昔やったけど電気代がつらかった)し有料のCloudBuildを使うのも…僕はケチんぼなんでしたくない…サーバーレスで使えるCircleCI…

UnityEditorのTitlebarにディレクトリの場所を表示する

この記事はUnity Advent Calendar 2019の8日目の記事です。 レビューをするときにEditorを複数起動する 業務でも業務でなくてもコードレビューをすることがあると思います。そして、PRにもよりますがEditorで挙動確認をしたいことがあります。 その時に、自…

Gotanda.unity #14 でLTしてました!

以下のイベントで8分のLTをしてました! meetup.unity3d.jp 資料はこちら 「いつか使えるKotlin/Native With Unity」です リポジトリはこっち github.com LT経験はほぼないので緊張したのと、ネイティブプラグインというニッチなところを検証して発表してた…

UnityのスマホネイティブプラグインをKotlin/Nativeで共通化する

毎度の自己Qiita転載です qiita.com Unityのスマホネイティブプラグインを言語統一できないか? 昨今のスマホネイティブプラグインの言語の選択肢としてはJava, Kotlin, Objective-c, Swiftがあげられるかと思います。 たまに自分も趣味などでプラグインを使…

チームラボを退職しました

新卒で入って2年勤めたチームラボを退職しました。 4月から新しいところで働きます。4月1日から勤務なのでエイプリルフール直撃のため勤務が嘘でないことを祈ってます。 え?展示とかしてるチームラボ…?と思うかもしれません… そうだけど…自分の業務は…

失敗LT祭! 〜俺の話を聞いてくれ〜 登壇してきました。

【ついに今日!】失敗LT祭! 〜俺の話を聞いてくれ〜 - connpass にてUnityのCI/CD周りについて発表してきました。 初LTだったのでドチャクソ緊張して早口になってました。 When i thought of using ci / cd in unity development from Take Mizo www.slides…

CircleCIでUnityのTest&Buildを雰囲気理解で走らせた

毎度毎度の自己Qiita転載でございます。 CircleCIでUnityのTest&Buildを雰囲気理解で走らせた CircleCIを使ってみたかった CircleCIなら制限時間はありますが無料でCI環境が使えて、GitHubから直接連携ができるので楽そう! またSlack連携なども情報はたくさ…

転職ドラフトを使って転職を決めた

転職ドラフトを使って転職が決まりました。 Amazonギフトカードが欲しいので、こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています。 job-draft.jp 転職ドラフト以外も転職サービスは使ってはいましたのでそれを含めつつ記事に残そうかと… 転…