勉強不足で至らんブログ

勉強不足ですが、何か発信できればと思っています。

UnityのEditModeTestsをdotnetで実行させる

UnityのTestをUnityEditorを使わないでどうにか走らせれないか? と考えのがきっかけです。 UnityのCIをCircleCIで頑張る - 勉強不足で至らんブログ 過去CircleCIでUnityEngineが入ったDockerを使っていたりしましたがDockerコンテナのセットアップで 長くて…

Unityでタイムラプスぽいことできないか試した

Unityでタイムラプスの表現できたら面白いのでは? とアニメのOPなどをみて思いました。タイムラプスって面白いのでどうやったらそれっぽっく表現できるのか試しました。 Time.timeScaleを弄ってるだけでタイムラプスぽくなるの楽しい pic.twitter.com/Vo053…

Unityのネイティブプラグイン(macOS/iOS/tvOS)のソースコードを共通化する

ネイティブプラグインの動作確認 iOS/tvOSのネイティブプラグインはEditorでは動かせません。そこでmacOSで同じソースコードを動かせばいいのでは?と考えて動かしてみました。 ただ全てが動くわけではないと思いますし一部機能の制限が入ります。調べ尽くし…

UnityでFirebaseのRealtime Databaseで位置同期検証してみた

Firebaseでキャラクター同期して遊べるゲームの検証 昨今UnityでもCrashlyticsやAnalyticsも内包しているFirebase使ってみようかなと思ったのがきっかけです。 特にFirebaseのRealtime Databaseを使うとFirebaseで値を保持してすぐにクライアントと同期して…

振り返ってみる【2019】

今年を振り返ってみる 初めてこういうことを書いてみるのですが今年は色々やった気がするのでまとめてみます。 結構初めてのことをやり散らかした年なのかなと思っています。 転職 新卒で入った会社を辞めました。 maketake.hatenablog.com 最初からとんでも…

UnityのCIをCircleCIで頑張る

UnityのCIを無料で使いたい 業務だとJenkins等を使われてるイメージのあるUnityですが、個人作業だと自前でサーバー建てたくない(昔やったけど電気代がつらかった)し有料のCloudBuildを使うのも…僕はケチんぼなんでしたくない…サーバーレスで使えるCircleCI…

UnityEditorのTitlebarにディレクトリの場所を表示する

この記事はUnity Advent Calendar 2019の8日目の記事です。 レビューをするときにEditorを複数起動する 業務でも業務でなくてもコードレビューをすることがあると思います。そして、PRにもよりますがEditorで挙動確認をしたいことがあります。 その時に、自…

Gotanda.unity #14 でLTしてました!

以下のイベントで8分のLTをしてました! meetup.unity3d.jp 資料はこちら 「いつか使えるKotlin/Native With Unity」です リポジトリはこっち github.com LT経験はほぼないので緊張したのと、ネイティブプラグインというニッチなところを検証して発表してた…

UnityのスマホネイティブプラグインをKotlin/Nativeで共通化する

毎度の自己Qiita転載です qiita.com Unityのスマホネイティブプラグインを言語統一できないか? 昨今のスマホネイティブプラグインの言語の選択肢としてはJava, Kotlin, Objective-c, Swiftがあげられるかと思います。 たまに自分も趣味などでプラグインを使…

チームラボを退職しました

新卒で入って2年勤めたチームラボを退職しました。 4月から新しいところで働きます。4月1日から勤務なのでエイプリルフール直撃のため勤務が嘘でないことを祈ってます。 え?展示とかしてるチームラボ…?と思うかもしれません… そうだけど…自分の業務は…

失敗LT祭! 〜俺の話を聞いてくれ〜 登壇してきました。

【ついに今日!】失敗LT祭! 〜俺の話を聞いてくれ〜 - connpass にてUnityのCI/CD周りについて発表してきました。 初LTだったのでドチャクソ緊張して早口になってました。 When i thought of using ci / cd in unity development from Take Mizo www.slides…

CircleCIでUnityのTest&Buildを雰囲気理解で走らせた

毎度毎度の自己Qiita転載でございます。 CircleCIでUnityのTest&Buildを雰囲気理解で走らせた CircleCIを使ってみたかった CircleCIなら制限時間はありますが無料でCI環境が使えて、GitHubから直接連携ができるので楽そう! またSlack連携なども情報はたくさ…

転職ドラフトを使って転職を決めた

転職ドラフトを使って転職が決まりました。 Amazonギフトカードが欲しいので、こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています。 job-draft.jp 転職ドラフト以外も転職サービスは使ってはいましたのでそれを含めつつ記事に残そうかと… 転…

GASから.assetを作ってプルリクを投げる

たまにやってる自分のQiita転載です。 GASから.assetを作ってプルリクを投げる - Qiita Google Spread Sheetで文言とか持ってくるの…めんどいな Google Spread Sheetで文言を管理することがあると思います。もちろん、Excel等もあると思いますが今回はSpread…

UnityのWebGLをVue.js使ってPWAに対応した表示してみた

自分のQiita転載でございます。 qiita.com PWAを触ってみたかった 始めの動機はそんなもので、PWAというのがあるすごい!UnityはWebGLで吐ける!…いけるんじゃね? ってことでやってみました。 PWA for Unity Sample はい結構適当ですが、UI Buttonを押して…

Vuforia Fusionを使った際に描画がおかしくなった

「はちゃめちゃAR らくがきらんど」というアプリの開発メンバーの1人として制作して起こった問題を書いておきます。 まず「はちゃめちゃAR らくがきらんど」がどういうアプリなのか下のツイートの動画にて大体の雰囲気がつかめると思います。 「はちゃめち…

ScriptableObjectの入れ替えで振る舞いを変える

セルフQiita転載です。 qiita.com はじめに ゲームを作っていて、必殺技の作成等を簡単に行えるようにできないだろうか?ということを考えたのが今回の発端です。そこで、ScriptableObjectにパラメーターとメソッドを定義して入れ替えるだけで挙動を変えれる…

LICENSEファイルの中身を一つにまとめてくれるEditor拡張

自分のQiita転載です qiita.com GitHub等からAssetsを持ってきて、アプリをリリースする時などにLICENSEファイルをまとめるのがめんどくさいなぁと思ったりしませんか?僕は数回やってめんどくさいと思いました。 なのでEditor拡張でAssets配下の"LICENSE"フ…

シンプルなアクションゲーム Reviver を公開しました!

約4ヶ月ほどの開発を得て、ひとまず公開できるレベルになったので公開しました! 現在、Androidのみ対応です。片手でタップするだけでも遊べます。 結構シンプルにまとめたつもりです。操作も簡単ですが、人によっての遊び方に幅が少しでも出るようにしたつ…

UnrealEngine4をGPD Pocketで動かしてみた

大八耐というイベントにGPD PocketでUnity動かして参加していました。 途中で、ふと疑問…UnrealEngine動かしたらどうなるんだ? 動かしました。 www.youtube.com ついでにFPSを表示しています。平均20くらいですかね。 全く動かないわけではないです…軽いも…

大八耐2017 in 東京参加してました!

ちょくちょく記事に書いている八耐…の大きいやつ大八耐が10/7, 8であっていたのでゲーム作っていました。 Sphicと言います。 www.youtube.com 球を数珠のようにつなげて蛇にするのですが、あまりうまくいっておりません。 さらには対戦させたかったのですが…

第2回 八時間耐久作品制作会(仮) in 東京 !!

6月に引き続き第2回の東京八耐を開催しました!! www.facebook.com 今回も前回同様、20名程の参加者の方々が来てくださいました! そして、今回は…発表時に写真を取り忘れることが多く…手元にあまりないですが、紹介していこうと思います!申し訳ないです…

UnityのlayerをenumにしてくれるEditor拡張を作った

たまにしてる、自分のQiita記事転載です(ブログ更新と言いたい) GameObjectのTag管理を楽にしたくて調べてたら、これをみつけました。 UnityEditorInternal.InternalEditorUtilityを使う - けいごのなんとか Tagを扱いやすくするクラスの自動生成…なんと甘美…

第1回 八時間耐久作品制作会(仮) in 東京 開催!

福岡にある八耐と同じような空間が欲しいと思ったので、東京で開催してました! それと同時に福岡では第50回となる、八耐が行われていました。 同時開催ができて、良かったです。中継も中々楽しかったですし!! 実は、一週間早く宮崎八耐が立ち上がりまし…

Unity1Weekに参加しました

最近、Twitterでよく見ていたハッシュタグ #unity1week に参加しました・・・ まぁ、参加したと言ってもオンライン上ですしお手軽です twitter.com んで、作ったゲームがこちら「球牢」です 球牢 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロー…

Smile Editor for VSCode 作成&公開しました!

Smile Editor 今回、Smile EditorというEditor拡張を作って公開しました。 https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=ItalangMong.smile-editor Qiitaにも記事は書きましたが、こちらでも書きたいと思います。 初めてVSCodeのEditor拡張を作った…

君の名は。 Another Side:Earthbound読みました!

今年、かなりヒットした映画…「君の名は。」の別の視点または描かれなかった部分を補間してくれる小説です! まず、個人的には、「君の名は。」面白かったです!つい、2回観てしまいましたww 新海作品は、元々好きなので尚のこと楽しめました!! ネタバレ…

VRGameJam 参加してきた

11/27 28で行われていたVRGJ参加してきました! VRハッカソン二度目でした!楽しかった! 福岡会場で参加していたのですが、スーパー銭湯的な場所の近くで温泉にすぐ入れる環境で、サイコーでした!! はてさて、VRのゲームジャムってことで様々な作品ができ…

大八耐2016!!

9月の24、25で行われた大八耐に参加してました!! 記事書くの遅れた… まず、大八耐とは何ぞや!ってとこなんですけど、福岡で開催されているハッカソンです!以下参照 大八耐 たくさんの方々と交流ができる他、サイトにあるゲストとの方とも交流ができます…

Androidでノイズが走ってるように見える問題

下の画像がUnityEditor上で動作している画面です。 次がAndroidに実機ビルドして実行した画面です。 ちなみに環境は Unity5.3.5 Android4.4.2 XperiaZ SO-02E となっております。 最初の画像と比較すると、Androidの画像は画面が分割されすぎていることがわ…