勉強不足で至らんブログ

勉強不足ですが色々と書いていきます。

VRMをPartyParrot風に表示できるPartyParrotVRMを作ってみた

PartyParrotVRM ネット上で時たまみるPartyParrotというgifがあります これをVRM…人型に適応したら面白いのでは?と思って適応させたサイトを作ってみました mizotake.github.io 機能 ここのREADMEというのに説明を大体書いていますが PartyParrotVRM/README…

Cinemachine Sampleを触ったメモ

Cinemachine v2.6 Sampleが公開された blogs.unity3d.com の記事をみてCinemachineって結構いろんなことができることを知ったのでSampleを触ることにしました。元々Cinemachineに興味はあったが触ってなかったのでSampleを触って面白かったものをメモりまし…

OBS StudioでChromeのウィンドウキャプチャ方法

ブラウザの描画をGPUを使ったままにしたい Chromeのブラウザをウィンドウキャプチャしようとしたときにもしかしたら動かないかもしれません。 以前以下の記事にて maketake.hatenablog.com これはChromeの設定にある ハードウェア アクセラレーションが使用…

リアルタイムに声をテキストとして表示する「Zimack」というサイトを作った

OBSで配信するときに字幕に特化したサイトがあればいいのに という気持ちでちょっとだけ作った mizotake.github.io 1日くらいで作ってるのでまだまだ機能が足りないし作っててUIミスったなと思っているのですが、、、いずれ…いずれな… とりあえず、マイクの…

Youtubeでライブ配信する際にボイチェンと自動字幕を入れてみた

ゲームのライブ配信で色々試してみたい! ということでボイチェンと音声を解析して字幕をつけてくれるツールを試してみました。 配信環境はスタンダードにOBSです。 obsproject.com そしてボイチェンと字幕をいれた動画がこちら youtu.be ボイチェンについて…

スマホゲームの攻略動画をYouTubeにアップしてみようと思ったら環境がなかった

アークナイツハマってるし動画アップしてみるか 最近、アークナイツというゲームにハマっています。 www.arknights.jp スマホのタワーディフェンス系のゲームになります。 世界観やUIがカッコイイのです!! タイトル画面はこんな感じでスマホを傾けると動く…

つぶやきGLSLに投稿してみた

つぶやきGLSLとは #つぶやきGLSL - Twitter Search Twitterの文に納まる文字数で投稿されるGLSLで描かれたものです。最近では つぶやきProcessing などTwitterの文字数に収めて投稿する流れがある気がします。 #つぶやきProcessing - Twitter Search 様々な…

箱庭の音

音を基軸としたコンテンツを作ってみたかった たまにMVとかを自動化できたら面白そうかなとか思っていたので形にするならどうなるんだろう?と思って作りました youtu.be 音によって色々なパラメーターが変わるコンテンツです ※音が出ます mizotake.github.i…

Unity2019.3からのXcodeプロジェクトでSwiftが使えるのか検証

obj-cを書きたくない シンプルにそれだけ 僕はSwiftが使いたい blogs.unity3d.com そして来たるUnity2019.3…Unityのコア部分が.frameworkになるらしい まぁそれだけなら気にしないしBuildのPostProcessを変えるくらいだろうと思ったら 下のコメントに Howeve…

ScreenBrightnessRangeSettingを公開しました

Androidネイティブを作ってみたかった 興味本位と勢いで作ってリリースしました とてもとても業務レベルには至らないと自分で思いつつ開発していました play.google.com スマホの画面輝度の自動調整を範囲制限できるものになります iOSでできなさそうなもの…

StateMachineBehaviourにInjectする

StateMachineBehaviourにInjectする方法 ZenjectでStateMachineBehaviourを使ってみたいと思ったのが発端で Zenject/ReleaseNotes.md at master · modesttree/Zenject https://t.co/XoVFTuFTgZ> Fixed to automatically inject StateMachineBehaviour derive…

UnityのEditModeTestsをdotnetで実行させる

UnityのTestをUnityEditorを使わないでどうにか走らせれないか? と考えのがきっかけです。 UnityのCIをCircleCIで頑張る - 勉強不足で至らんブログ 過去CircleCIでUnityEngineが入ったDockerを使っていたりしましたがDockerコンテナのセットアップで 長くて…

Unityでタイムラプスぽいことできないか試した

Unityでタイムラプスの表現できたら面白いのでは? とアニメのOPなどをみて思いました。タイムラプスって面白いのでどうやったらそれっぽっく表現できるのか試しました。 Time.timeScaleを弄ってるだけでタイムラプスぽくなるの楽しい pic.twitter.com/Vo053…

Unityのネイティブプラグイン(macOS/iOS/tvOS)のソースコードを共通化する

ネイティブプラグインの動作確認 iOS/tvOSのネイティブプラグインはEditorでは動かせません。そこでmacOSで同じソースコードを動かせばいいのでは?と考えて動かしてみました。 ただ全てが動くわけではないと思いますし一部機能の制限が入ります。調べ尽くし…

UnityでFirebaseのRealtime Databaseで位置同期検証してみた

Firebaseでキャラクター同期して遊べるゲームの検証 昨今UnityでもCrashlyticsやAnalyticsも内包しているFirebase使ってみようかなと思ったのがきっかけです。 特にFirebaseのRealtime Databaseを使うとFirebaseで値を保持してすぐにクライアントと同期して…

振り返ってみる【2019】

今年を振り返ってみる 初めてこういうことを書いてみるのですが今年は色々やった気がするのでまとめてみます。 結構初めてのことをやり散らかした年なのかなと思っています。 転職 新卒で入った会社を辞めました。 maketake.hatenablog.com 最初からとんでも…

UnityのCIをCircleCIで頑張る

UnityのCIを無料で使いたい 業務だとJenkins等を使われてるイメージのあるUnityですが、個人作業だと自前でサーバー建てたくない(昔やったけど電気代がつらかった)し有料のCloudBuildを使うのも…僕はケチんぼなんでしたくない…サーバーレスで使えるCircleCI…

UnityEditorのTitlebarにディレクトリの場所を表示する

この記事はUnity Advent Calendar 2019の8日目の記事です。 レビューをするときにEditorを複数起動する 業務でも業務でなくてもコードレビューをすることがあると思います。そして、PRにもよりますがEditorで挙動確認をしたいことがあります。 その時に、自…

Gotanda.unity #14 でLTしてました!

以下のイベントで8分のLTをしてました! meetup.unity3d.jp 資料はこちら 「いつか使えるKotlin/Native With Unity」です リポジトリはこっち github.com LT経験はほぼないので緊張したのと、ネイティブプラグインというニッチなところを検証して発表してた…

UnityのスマホネイティブプラグインをKotlin/Nativeで共通化する

毎度の自己Qiita転載です qiita.com Unityのスマホネイティブプラグインを言語統一できないか? 昨今のスマホネイティブプラグインの言語の選択肢としてはJava, Kotlin, Objective-c, Swiftがあげられるかと思います。 たまに自分も趣味などでプラグインを使…

チームラボを退職しました

新卒で入って2年勤めたチームラボを退職しました。 4月から新しいところで働きます。4月1日から勤務なのでエイプリルフール直撃のため勤務が嘘でないことを祈ってます。 え?展示とかしてるチームラボ…?と思うかもしれません… そうだけど…自分の業務は…

失敗LT祭! 〜俺の話を聞いてくれ〜 登壇してきました。

【ついに今日!】失敗LT祭! 〜俺の話を聞いてくれ〜 - connpass にてUnityのCI/CD周りについて発表してきました。 初LTだったのでドチャクソ緊張して早口になってました。 When i thought of using ci / cd in unity development from Take Mizo www.slides…

CircleCIでUnityのTest&Buildを雰囲気理解で走らせた

毎度毎度の自己Qiita転載でございます。 CircleCIでUnityのTest&Buildを雰囲気理解で走らせた CircleCIを使ってみたかった CircleCIなら制限時間はありますが無料でCI環境が使えて、GitHubから直接連携ができるので楽そう! またSlack連携なども情報はたくさ…

転職ドラフトを使って転職を決めた

転職ドラフトを使って転職が決まりました。 Amazonギフトカードが欲しいので、こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています。 job-draft.jp 転職ドラフト以外も転職サービスは使ってはいましたのでそれを含めつつ記事に残そうかと… 転…

GASから.assetを作ってプルリクを投げる

たまにやってる自分のQiita転載です。 GASから.assetを作ってプルリクを投げる - Qiita Google Spread Sheetで文言とか持ってくるの…めんどいな Google Spread Sheetで文言を管理することがあると思います。もちろん、Excel等もあると思いますが今回はSpread…

UnityのWebGLをVue.js使ってPWAに対応した表示してみた

自分のQiita転載でございます。 qiita.com PWAを触ってみたかった 始めの動機はそんなもので、PWAというのがあるすごい!UnityはWebGLで吐ける!…いけるんじゃね? ってことでやってみました。 PWA for Unity Sample はい結構適当ですが、UI Buttonを押して…

Vuforia Fusionを使った際に描画がおかしくなった

「はちゃめちゃAR らくがきらんど」というアプリの開発メンバーの1人として制作して起こった問題を書いておきます。 まず「はちゃめちゃAR らくがきらんど」がどういうアプリなのか下のツイートの動画にて大体の雰囲気がつかめると思います。 「はちゃめち…

ScriptableObjectの入れ替えで振る舞いを変える

セルフQiita転載です。 qiita.com はじめに ゲームを作っていて、必殺技の作成等を簡単に行えるようにできないだろうか?ということを考えたのが今回の発端です。そこで、ScriptableObjectにパラメーターとメソッドを定義して入れ替えるだけで挙動を変えれる…

LICENSEファイルの中身を一つにまとめてくれるEditor拡張

自分のQiita転載です qiita.com GitHub等からAssetsを持ってきて、アプリをリリースする時などにLICENSEファイルをまとめるのがめんどくさいなぁと思ったりしませんか?僕は数回やってめんどくさいと思いました。 なのでEditor拡張でAssets配下の"LICENSE"フ…

シンプルなアクションゲーム Reviver を公開しました!

約4ヶ月ほどの開発を得て、ひとまず公開できるレベルになったので公開しました! 現在、Androidのみ対応です。片手でタップするだけでも遊べます。 結構シンプルにまとめたつもりです。操作も簡単ですが、人によっての遊び方に幅が少しでも出るようにしたつ…