勉強不足で至らんブログ

勉強不足ですが色々と書いていきます。

OBS StudioでChromeのウィンドウキャプチャ方法

ブラウザの描画をGPUを使ったままにしたい

Chromeのブラウザをウィンドウキャプチャしようとしたときにもしかしたら動かないかもしれません。

以前以下の記事にて

maketake.hatenablog.com

これはChromeの設定にある ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する という項目をオフにすることで解決ができる

と書きましたがオフにしなくても動く方法がありました。

chrome://flags/ をurlを入れるところにコピペして開いてください。

Choose ANGLE graphics backend という項目の選択肢を OpenGL にします。 f:id:MakeTake:20200526123859p:plain

再起動を求められるのでChromeを再起動します。

するとOBS Studioでウインドウキャプチャが可能になります。

描画にGPUを使った方が負荷としては軽いと思うのでできるだけこちらで使っていこうかなと思いました。 Chromeの設定で完結するので楽ですね。