勉強不足で至らんブログ

勉強不足ですが色々と書いていきます。

初めてOSSにissueを立てた

タイトル通り

magentaというプロジェクトの中にあるnote-seqというリポジトリにissueを立てました

どういう問題だったのかというと、Pythonの仕様上WindowsではTempディレクトリのファイルを開いた状態でコピー操作などができずエラーが出ます。そのエラーがでる処理が note-seq にあったということです。

すごく簡単そうな問題ですがWindowsで動かないのは自分が困ったのでissueを立てました。

github.com

すると即コメントが返ってきていてOSSのスピード感にビビりました。

そしてissueを立てたのは夜だったので寝ました。起きて対応PRが上がっていることに再びビビる。

対応PRが上がっているのに気づいたのが会社だったので帰って動作確認したところちゃんと動作しました。すごい。

実際に手を動かして問題を解決したわけではないですが自分きっかけで問題が修正されたのは純粋にありがたくうれしかったです。OSSに問題を報告するの大事だなと…いつかPR対応してみたいと思えた。